So-net無料ブログ作成
検索選択

[記]2011-10-10(月), [走]スマイル アフリカ プロジェクト, [食]ランチバイキング, [買]ル・江戸, [雑]帰宅, [病]腹痛

[記]2011-10-10(月)

いよいよ『スマイル アフリカ プロジェクト~スマイル エコ・ランニング for 東北~』のがやってきました。
がったようです。
体組成計測定して、シャワーをびて、わりにプロテイン飲料んで、準備をして、かけます。
ランニングウエアは、くことにしました。会場更衣室があるようですが、混雑するかもれませんし。

[走]スマイル アフリカ プロジェクト

スマイル アフリカ プロジェクトのスケジュールは、多少変更があり、以下のようになっています。
5kmのスタートが12:10→10:45、10kmのスタートが11:00→10:55に変更されています。

時刻イベント
08:00~09:30キッズ受付
08:00~10:005km・10km受付
09:30開会式
09:45~キッズ ランニングアドバイス
10:20キッズラン(2km)スタート
10:455kmスタート
10:5510km第1ウェーブスタート
10:5810km第2ウェーブスタート
12:10~12:30ダグラス・ワキウリライブ
12:40~高橋尚子×ダグラス・ワキウリ×JICAトークショー
13:15~表彰式抽選会閉会式

新橋駅からゆりかもめ台場駅き、そこから会場潮風公園まできます。
台場方面めると、天気りで、くないじです。


9時頃潮風公園きました。すぐにけをませます。
のナンバーは416で、第2ウェーブです。10:58出走です。
ナンバーカードにICタグがいていて、電子にタイムを測定してくれるようです。
人間がナンバーカードとストップウォッチを記録、というながらの方式だとミスもこりえますが、技術解決していたようです。


9:30から開会式まりました。
高橋尚子さんは、ピンクのウエアです。ピンクかわいい。
高橋尚子さんのっているのはダグラス・ワキウリさんです。1988のソウルオリンピックでメダルを獲得したマラソン選手です。
そして、絵本作家のぶみさんです。キッズランで、子供一緒に2キロメートルるそうです。


開会式は、高橋尚子さんの『キッズ ランニングアドバイス』です。
しくなったときにもるためのコツとして、アゴをくことで重心いてさでむことや、をしっかりることなど、かなり高度なことを、子供にもかるようにいた表現説明なさってました。
「みなさん、はついてますよね?」は、ツボでした。
そのあと、丁寧時間をかけて、ストレッチとウォーミングアップです。子供だけでなく、大人一緒にやっていました。
びっくりしたのは、ウォーミングアップをしても、たった7分間だけかさないでいると、ウォーミングアップの効果がなくなるというです。プロのアスリートがスタートラインに直前までかしているのは、そういう意味があるんですね。


10:15になり、あとは出走ちです。ドキドキしてきました。
10:58のスタートまでは時間があるので、それまで適度かして、ウォーミングアップの効果持続させないと。
10:20にキッズランがスタートしました。高橋尚子さんとダグラス・ワキウリさんは、子供たちと一緒るそうです。いいなあ。
10:45に5キロメートルがスタートし、いよいよ、10キロメートル出番です。
10:55に第1ウェーブがスタートしました。
10:58に第2ウェーブがスタートするわけですが、ダグラス・ワキウリさんも一緒るそうです。さっき、子供たちと一緒ったのに、インターバルをいてまたるのですか。マラソン選手るべし。
高橋尚子さんも、第2ウェーブが全員スタートしたら、そのあとからるそうです。ろからげてくるそうです。るべし。


そして、10:58に、スタートしました。
先頭グループと一緒したのですが、このまま一緒ってったられてしまうので、ペースをとします。先頭グループは、あっというえなくなりました。
は、時速7.5マイル(時速12キロメートル)で、50完走するのが限界予想タイムです。それ以上のスピードだと、ちょっとしんどいはずです。オーバーペースでれてしまうのはけたいです。
1キロメートルを5のペースをがけて、らずにのんびりとります。
しかし、沿道から見知らぬに「頑張れ~」とをかけられると、ついってしまいます。調子りやすいには、ろしいトラップです。モチベーションはげつつ、ペースはえます。


コースですが、潮風公園て、アクアシティお台場ぎ、第三台場かいます。第三台場直前して、またアクアシティお台場ぎ、潮風公園ってきます。これで5キロメートルです。10キロメートルは、これを2です。
3キロメートル地点時計確認したところ、スタートから15っていませんでした。ちょっとオーバーペースです。呼吸れています。ペースをとして、呼吸えました。りながら呼吸えられるのは、いつもやっているVOトレーニングのおかげです。
無事に5キロメートルをぎました。これからもう1とか、なかなか大変です。タイムは25っているので、もうしペースをとさないと、終盤でかなりきつくなるはずです。
ったら、6キロメートル地点で、ガクッとれがました。いつも自主トレーニングで30っているので、30つとわったとむようです。まだだ、まだわらんよ。
は、ここからがのスタートだったんだよ!!
な、なんだってー!?
そんなことをえて、気持ちをリセットして、第三台場目指します。
冷静えると、アクアシティお台場から第三台場まで散歩するだけでも、結構距離があるんですよね。こんな距離っているなんて、自分でもじられません。
そんなに、えて『他人ごと』みたいなことをえつつ、第三台場手前しです。あとは、潮風公園るだけです。
ここからが、正念場でした。オーバーペースのツケがってきて、みたがっています。しペースをとしてあげるから、最後まで頑張りなさい。目標は50完走なので、かなりペースをとしても大丈夫です。
大丈夫大丈夫、ゆっくり、ゆっくり。
りながら深呼吸してえて、潮風公園えるところまでやってました。
夕日』のところに、パイロンられたつづらりのコースがあるのですが、そこのしが、ダメージの蓄積されたには難所です。
そして、スタート地点であり、ゴール地点でもある、広場えてきました。
気力って、ラストスパート!!
えっ、もうちょっとまでって、してってきてからゴールですか!?
うひ~!!
使たす気付いてよかったです。
そういえば、1周目と2周目で、1キロメートル地点と6キロメートル地点、2キロメートル地点と7キロメートル地点場所がずれていましたっけ。
呼吸れまくって、体力限界なのに、そんなことを冷静えていました。
ともあれ、100メートルほどまでって、します。
今度こそ、ラストスパートです。なんとかゴールにみました。
タイムは4816でした。
らかに、オーバーペースでした。
50目標が48ですから、そのはたったの4%です。しかし、4%というのは、すごくみのある数字なんだといます。
どれくらいの速度ったのか、計算してみましょう。4816は、約48.27です。時間すと(48.27 ÷ 60)時間です。時速距離時間ることでめられます。

10km ÷ (48.27 ÷ 60) = 12.43km/h

時速12.43キロメートルでした。時速7.77マイルですね。
時速12キロメートル(時速7.5マイル)と、ほとんどわらないようなもしますが、実際には2ますし、にそうになりながらいたわけで。


ゴールにミネラルウォーターをってんだのですが、一気しました。
ナンバーカードのICタグとえに、完走証をもらいました。
むと心臓までんでしまう危険があるので、みながら、ります。
しばらくして、高橋尚子さんがゴールしたというアナウンスがれました。ゴールくでていればよかったです。
高橋尚子さんは、そのままゴール付近にいて、ゴールしてくるとハイタッチしたり、いで一緒にゴールしたりしていました。
にゴールするんじゃなかった!?


ステージでダグラス・ワキウリさんのライブがまるとのことで、ステージ移動しました。
マラソン選手のライブって、どういうこと!?
ったら、歌手として活動されていて、CDも発売なさってるんですね。
『ガンバレ!』というは、会場にずっとれていた、演歌のようで演歌じゃない、ソウルフルで不思議曲調の、かいです。
3のライブでしたが、3会場一緒になってって、めちゃめちゃしかったです。10キロメートルったれもんでしまいました。


高橋尚子×ダグラス・ワキウリ×JICAトークショー』は、いろいろえさせられました。
ナイロビ(ケニア)のキベラというスラムには、100ともわれる人々んでいて、実際人数からないそうです。
そのスラムの、糞尿とガラスのじったゴミだらけの路地で、子供たちは裸足生活し、っているそうです。
わずかな怪我でも、破傷風などによって切断ったり、にはとしかねないそうです。
しかし、子供は3,000するそうで、これは現地の1か平均月収相当するため、とてもえないそうです。
そこで、スマイル アフリカ プロジェクトでは、サイズがわなくなってかなくなった子供めて、キベラ子供けているそうです。
『たかが』ではなく、『人生わる』なんだそうです。
ダグラス・ワキウリさんは、現地子供にマラソンをえているそうです。キベラ子供のマラソン大会開催したところ、「こんなゴミだらけの路地子供らせるわけにはいかない」と、大人たちが路地清掃ったそうです。
ダグラス・ワキウリさんのは、キベラからオリンピック選手まれることだそうです。


トークショーのあとは、表彰式抽選会閉会式です。
10キロメートルですが、1は、男子35:08、女子42:41だそうです。尊敬しますわ。
順位ですが、267人中77でした。100以内れるとはいませんでした。


14時半頃会場をあとにしました。
それにしても、めちゃめちゃおいています。
出走前後に『アミノバイタルプロ』はみましたけど、からなにもべていないことにづきました。
おかしい。にバナナをべようとっていたのに、ってすらいませんし。
プロテイン飲料だけじゃなくて、ちゃんとべればよかったです。

[食]ランチバイキング

アクアシティお台場に『Aqua Dining ATU 190』というがあって、ランチバイキングが1,350とのこと。
ひとりランチバイキング、レッツゴー♪

[買]ル・江戸

それから、『ル・江戸』にって、お土産いました。
以前は『サス 激 サスペンスチョコ』なるものをっていたのですが、もうありませんでした。以前っても、かなり以前のことですが。

[雑]帰宅

りは、東京テレポートからりんかい大井町駅き、大井町駅から大井町線大岡山駅き、大岡山駅から目黒線西小山駅りました。

[病]腹痛

ランチバイキングで、ちょっとばかりぎたせいか、おしいです。

Q. 食べ過ぎたらお腹が苦しくなるのは、なぜですか?
A. 食べ過ぎのせいです。

自分えている以上れているようながするので、とっととってました。
たぶん、夕食らないでしょう。夜食らないでしょう。
る。

[記]2011-10-10(月)

いよいよ『スマイル アフリカ プロジェクト~スマイル エコ・ランニング for とうほく~』のひがやってきました。
あめもあがったようです。
たいそせいけいでそくていして、シャワーをあびて、あさごはんかわりにプロテインいんりょうをのんで、じゅんびをして、でかけます。
ランニングウエアは、きていくことにしました。かいじょうにこういしつがあるようですが、こんざつするかもしれませんし。

[走]スマイル アフリカ プロジェクト

スマイル アフリカ プロジェクトのスケジュールは、たしょうのへんこうがあり、いかのようになっています。
5kmのスタートが12:10→10:45、10kmのスタートが11:00→10:55にへんこうされています。

じこくイベント
08:00~09:30キッズうけつけ
08:00~10:005km・10kmうけつけ
09:30かいかいしき
09:45~キッズ ランニングアドバイス
10:20キッズラン(2km)スタート
10:455kmスタート
10:5510km第1ウェーブスタート
10:5810km第2ウェーブスタート
12:10~12:30ダグラス・ワキウリしライブ
12:40~たかはしなおこ×ダグラス・ワキウリ×JICAトークショー
13:15~ひょうしょうしき・ちゅうせんかい・へいかいしき

しんばしえきからゆりかもめでだいばえきにいき、そこからかいじょうのしおかぜこうえんまであるきます。
おだいばほうめんをながめると、てんきはくもりで、わるくないかんじです。


9時頃にしおかぜこうえんにつきました。すぐにうけつけをすませます。
わたしのナンバーは416で、第2ウェーブです。10:58しゅっそうです。
ナンバーカードにICタグがついていて、でんしてきにタイムをそくていしてくれるようです。
にんげんがナンバーカードとストップウォッチをみてかみにきろく、というむかしながらのほうしきだとミスもおこりえますが、ぎじゅつがかいけつしていたようです。


9:30からかいかいしきがはじまりました。
たかはしなおこさんは、ピンクのウエアです。ピンクかわいい。
たかはしなおこさんのとなりにたっているのはダグラス・ワキウリさんです。1988ねんのソウルオリンピックでぎんメダルをかくとくしたマラソンせんしゅです。
そして、えほんさっかのぶみさんです。キッズランで、こどもといっしょに2キロメートルはしるそうです。


かいかいしきのつぎは、たかはしなおこさんの『キッズ ランニングアドバイス』です。
くるしくなったときにもはやくはしるためのコツとして、アゴをひくことでじゅうしんをぜんにおいてつむりのおもさでぜんにすすむことや、うでをしっかりふることなど、かなりこうどなことを、こどもにもわかるようにかみくだいたひょうげんでせつめいなさってました。
「みなさん、つむりはついてますよね?」は、ツボでした。
そのあと、ていねいにじかんをかけて、ストレッチとウォーミングアップです。こどもだけでなく、おとなもいっしょにやっていました。
びっくりしたのは、ウォーミングアップをしても、たった7分間だけたいをうごかさないでいると、ウォーミングアップのこうかがなくなるというはなしです。プロのアスリートがスタートラインにつくちょくぜんまでたいをうごかしているのは、そういういみがあるんですね。


10:15になり、あとはしゅっそうまちです。ドキドキしてきました。
10:58のスタートまではじかんがあるので、それまでてきどにたいをうごかして、ウォーミングアップのこうかをじぞくさせないと。
10:20にキッズランがスタートしました。たかはしなおこさんとダグラス・ワキウリさんは、こどもたちといっしょにはしるそうです。いいなあ。
10:45に5キロメートルくみがスタートし、いよいよ、10キロメートルくみのでばんです。
10:55に第1ウェーブがスタートしました。
10:58に第2ウェーブがスタートするわけですが、ダグラス・ワキウリさんもいっしょにはしるそうです。さっき、こどもたちといっしょにはしったのに、インターバルをおいてまたはしるのですか。マラソンせんしゅ、おそるべし。
たかはしなおこさんも、第2ウェーブがぜんいんスタートしたら、そのあとからはしるそうです。うしろからおいあげてくるそうです。おそるべし。


そして、10:58に、スタートしました。
せんとうグループといっしょにとびだしたのですが、このままいっしょにはしっていったらつぶれてしまうので、ペースをおとします。せんとうグループは、あっというまにみえなくなりました。
わたしは、じそく7.5マイル(じそく12キロメートル)で、50でかんそうするのがげんかいよそうタイムです。それいじょうのスピードだと、ちょっとしんどいはずです。オーバーペースでつぶれてしまうのはさけたいです。
1キロメートルを5のペースをこころがけて、あせらずにのんびりとはしります。
しかし、えんどうからみしらぬひとに「がんばれ~」とこえをかけられると、ついりきがいってしまいます。ちょうしにのりやすいわたしには、おそろしいトラップです。モチベーションはあげつつ、ペースはおさえます。


コースですが、しおかぜこうえんをでて、アクアシティおだいばのぜんをとおりすぎ、だいさんだいばにむかいます。だいさんだいばのちょくぜんでおりかえして、またアクアシティおだいばのぜんをとおりすぎ、しおかぜこうえんにもどってきます。これで5キロメートルです。10キロメートルは、これを2です。
3キロメートルちてんでとけいをかくにんしたところ、スタートから15たっていませんでした。ちょっとオーバーペースです。こきゅうもみだれています。ペースをおとして、こきゅうをととのえました。はしりながらこきゅうをととのえられるのは、いつもやっているVOトレーニングのおかげです。
ぶじに5キロメートルをすぎました。これからもう1とか、なかなかたいへんです。タイムは25をきっているので、もうすこしペースをおとさないと、しゅうばんでかなりきつくなるはずです。
とおもったら、6キロメートルちてんで、ガクッとつかれがきました。いつもじしゅトレーニングで30はしっているので、30たつとたいがおわったとおもいこむようです。まだだ、まだおわらんよ。
じつは、ここからがまことのスタートだったんだよ!!
な、なんだってー!?
そんなことをかんがえて、きもちをリセットして、だいさんだいばをめざします。
れいせいにかんがえると、アクアシティおだいばからだいさんだいばまでさんぽするだけでも、けっこうなきょりがあるんですよね。こんなきょりをはしっているなんて、じぶんでもしんじられません。
そんなかぜに、あえて『たにんごと』みたいなことをかんがえつつ、だいさんだいばのてまえでおりかえしです。あとは、しおかぜこうえんにもどるだけです。
ここからが、しょうねんばでした。オーバーペースのツケがまわってきて、そくがやすみたがっています。すこしペースをおとしてあげるから、さいごまでがんばりなさい。もくひょうは50でかんそうなので、かなりペースをおとしてもだいじょうぶです。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、ゆっくり、ゆっくり。
はしりながらしんこきゅうしていきをととのえて、しおかぜこうえんがみえるところまでやってきました。
『ゆうひのとう』のところに、パイロンでつくられたつづらおりのコースがあるのですが、そこのおりかえしが、ダメージのちくせきされたそくにはなんしょです。
そして、スタートちてんであり、ゴールちてんでもある、ひろばがみえてきました。
きりょくをふりしぼって、ラストスパート!!
えっ、もうちょっとせんまでいって、おりかえしてもどってきてからゴールですか!?
うひ~!!
りきをつかいはたすぜんにきづいてよかったです。
そういえば、1周目と2周目で、1キロメートルちてんと6キロメートルちてん、2キロメートルちてんと7キロメートルちてんのばしょがずれていましたっけ。
こきゅうはみだれまくって、たいりょくはげんかいなのに、そんなことをみょうにれいせいにかんがえていました。
ともあれ、100メートルほどせんまではしって、おりかえします。
こんどこそ、ラストスパートです。なんとかゴールにかけこみました。
タイムは4816でした。
あきらかに、オーバーペースでした。
50のもくひょうが48ですから、そのさはたったの4%です。しかし、4%というのは、すごくおもみのあるすうじなんだとおもいます。
どれくらいのそくどではしったのか、けいさんしてみましょう。4816は、約48.27です。じかんになおすと(48.27 ÷ 60)じかんです。じそくはきょりをじかんでわることでもとめられます。

10km ÷ (48.27 ÷ 60) = 12.43km/h

じそく12.43キロメートルでした。じそく7.77マイルですね。
じそく12キロメートル(じそく7.5マイル)と、ほとんどかわらないようなきもしますが、じっさいには2ちかいさがでますし、しにそうになりながらはしりぬいたわけで。


ゴールのちにミネラルウォーターをもらってのんだのですが、いっきにあせがふきだしました。
ナンバーカードのICタグとひきかえに、かんそうしょうをもらいました。
きゅうにやすむとしんぞうまでやすんでしまうきけんがあるので、みずをのみながら、あるきまわります。
しばらくして、たかはしなおこさんがゴールしたというアナウンスがながれました。ゴールちかくでみていればよかったです。
たかはしなおこさんは、そのままゴールふきんにいて、ゴールしてくるひととハイタッチしたり、てをつないでいっしょにゴールしたりしていました。
さきにゴールするんじゃなかった!?


ステージでダグラス・ワキウリさんのライブがはじまるとのことで、ステージぜんにいどうしました。
マラソンせんしゅのライブって、どういうこと!?
とおもったら、かしゅとしてかつどうされていて、CDもはつばいなさってるんですね。
『ガンバレ!』というくせは、かいじょうにずっとながれていた、えんかのようでえんかじゃない、ソウルフルでふしぎなきょくちょうの、あたたかいうたです。
3のライブでしたが、3めはかいじょうのひとがいっしょになっておどって、めちゃめちゃたのしかったです。10キロメートルはしったつかれもふっとんでしまいました。


たかはしなおこ×ダグラス・ワキウリ×JICAトークショー』は、いろいろかんがえさせられました。
ナイロビ(ケニア)のキベラというスラムには、100ともいわれるひとびとがすんでいて、じっさいのにんずうはわからないそうです。
そのスラムの、ふんにょうとガラスのまじったゴミだらけのろじで、こどもたちははだしでせいかつし、かけまわっているそうです。
わずかなけがでも、はしょうふうなどによってそくゆびのせつだんにいたったり、ときにはいのちをおとしかねないそうです。
しかし、こどものくつは3,000するそうで、これはげんちのひとの1かのへいきんげっしゅうにそうとうするため、とてもかえないそうです。
そこで、スマイル アフリカ プロジェクトでは、サイズがあわなくなってはかなくなったこどものくつをあつめて、キベラのこどもにおくりとどけているそうです。
『たかがくつ』ではなく、『じんせいがかわるおくりもの』なんだそうです。
ダグラス・ワキウリさんは、げんちでこどもにマラソンをおしえているそうです。キベラでこどものマラソンたいかいをかいさいしたところ、「こんなゴミだらけのろじでこどもをはしらせるわけにはいかない」と、おとなたちがろじのせいそうをいったそうです。
ダグラス・ワキウリさんのゆめは、キベラからオリンピックせんしゅがうまれることだそうです。


トークショーのあとは、ひょうしょうしき、ちゅうせんかい、へいかいしきです。
10キロメートルですが、1のほうは、だんし35:08、じょし42:41だそうです。そんけいしますわ。
わたしのじゅんいですが、267人中77でした。100いないにいれるとはおもいませんでした。


14時半頃にかいじょうをあとにしました。
それにしても、めちゃめちゃおなかがすいています。
しゅっそうのぜんごに『アミノバイタルプロ』はのみましたけど、あさからなにもたべていないことにきづきました。
おかしい。はしるぜんにバナナをたべようとおもっていたのに、かってすらいませんし。
プロテインいんりょうだけじゃなくて、ちゃんとあさごはんをたべればよかったです。

[食]ランチバイキング

アクアシティおだいばに『Aqua Dining ATU 190』というみせがあって、ランチバイキングが1,350とのこと。
ひとりランチバイキング、レッツゴー♪

[買]ル・江戸

それから、『ル・えど』にいって、おみやげをかいました。
いぜんは『ひサス 激らく サスペンスチョコ』なるものをうっていたのですが、もうありませんでした。いぜんといっても、かなりいぜんのことですが。

[雑]帰宅

かえりは、とうきょうテレポートえきからりんかいせんでおおいまちえきにいき、おおいまちえきからおおいまちせんでおおおかやまえきにいき、おおおかやまえきからめぐろせんでにしこやまえきにかえりました。

[病]腹痛

ランチバイキングで、ちょっとばかりたべすぎたせいか、おなかがくるしいです。

Q. 食べ過ぎたらお腹が苦しくなるのは、なぜですか?
A. 食べ過ぎのせいです。

じぶんでかんがえているいじょうにつかれているようなきがするので、とっとといえにかえってねました。
たぶん、ゆうしょくはいらないでしょう。やしょくもいらないでしょう。
ねる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。